【うち漢方】イライラする自分の性格を改善したい|光和堂薬局
12月30日(水)~1月3日(日)は薬局お休みです。メールでのご相談はお受けします。
相談内容(抜粋)
イライラする自分の性格なのか体質なのかわからないのですが、漢方で解決したいです。
特に子供にイライラがすごく、感情のコントロールがきかないです。家事とか子供のことも無気力でやる気もおきないです。あと人前で緊張したりもします。
漢方薬を処方した先生
堀口和彦(光和堂薬局院長 薬剤師)

処方に至った先生の解説
ご相談者は、イライラ感にお悩みです。感情のコントロールが難しく、無気力になることもあるようです。
不安や緊張感は、自分を守るために生じる自然現象で、人間も動物です。人間も古来より、動物のように外敵に襲われることを長い歴史の中で経験してきました。ですから、予期的な不安や緊張感は、外敵からいち早く自分を守るために、自分に知らせる信号です。動物は、こんな時は一目散に逃げるのですが、人間はそれができません。
しかし、アドレナリンなどの神経伝達物質やホルモンが分泌され、身体能力をフル稼働して逃走できるようにスタンバイしてしまうのです。これが、イライラや緊張感などの症状を発す原因です。
まずは、ご自身が感じるイライラ感安や緊張感を否定しないことが必要です。それを否定して、嫌な気持ちになると精神や自律神経がさらに乱れて、悪循環に入ってしまいます。
体質判定の結果とご様子から、加味逍遥散と抑肝散の調合が有効です。
処方された漢方薬
同じ漢方薬が処方された相談例